ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > ソフトコンタクトレンズを付けても利用できる充血に効果のある目薬を教えて下さい。

原則的にはソフトコンタクトレンズをつけたままで、効能効果に充血を改善すると書かれている目薬を使用することはできません。
これは、充血を抑える薬用成分が、裸眼では涙の分泌とともにだんだんと減っていくのに対し
コンタクトをした眼ではその薬用成分が長く留まり、眼やコンタクトレンズに悪影響を引き起こす可能性があるからです。

もし充血を改善する目薬を利用するのであれば、ソフトコンタクトレンズを一旦はずし、目薬をさし、5分程度時間を置いてから、再度コンタクトを付けられることで、お薬の影響はほとんど軽減できるものと思います。

充血を抑える効果のある目薬を使用する際は、ソフトコンタクトレンズをはずしてからご利用ください。

目薬・洗眼剤/目薬/目の充血・目の疲れ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774029.html

なお、目の乾燥を防ぐ目薬ではソフトコンタクトレンズ装着時も利用できるものもあります。

目薬・洗眼剤/目薬/コンタクト用目薬 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774011.html