ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 小児のサプリメント摂取について

■:質問
10歳、140cm、30kgの娘です。最近、2回/週習っているダンスで頭痛、目まい、顔面蒼白になる時があり、少し貧血気味ではないかと思っています。そこで、サプリメントによる栄養補給を考えていますが、どのようなサプリメントを使用すればよいのでしょうか。

■:回答
上記の内容の症状を頻繁におこしているようでしたら、まずは病院への受診をお薦めします。
貧血での血液検査をしてから判断したほうがよいと思います。
栄養補給もサプリメントが主になってしまうことはよくありません。
なるべくお食事で取れるよう考えて見られてください。

10歳でのダンスですが、三半規管が未発達なお子さんでは、
ダンス自体が症状を引き起こしている可能性もありますので、
くるくる回る踊りを過度にしすぎることはおすすめしません。

検査について
血液検査では貧血の有無や血糖の検査、そのほか全身状態を見ます。
耳鼻科では中耳に異常はないかを見ます。症状が続く場合はCTやMRIなどの
画像検索を行う必要があります。場合によっては脳波も必要になります。

検査をしてお子さんのダンスも問題ないと医師が判断されるのであれば
食事にプラスして利用するサプリメントもご紹介できるものと思います。

キッズサプリ http://www.kenko.com/product/cat/cat_121217121709.html