ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 妊娠中のサプリメントについて

■:質問
妊娠中の栄養補助として、鉄分とカルシウムが摂取できるサプリメントを探しています。
無添加のものが好ましいと聞いたのですが、お勧めのものがあれば教えてください。
鉄分、カルシウムは別々に摂取できてもかまいません。よろしくお願いします。
(30歳 主婦 妊娠5ヶ月)

■:回答
妊娠中、授乳中のサプリメントの摂取はなるべく控えるように指導しています。
添加物などで予想しない反応が起きるといけないからです。

ただ、妊娠中に摂取したほうがよいサプリメントもあります。
例えば葉酸です。野菜をしっかり食べていればめったに不足しない栄養分ですが、
近年若い女性に不足しているといわれています。
不足した場合に胎児に神経管閉鎖障害をおこす報告があり、
予防する意味で妊婦さんは400μgの摂取を厚生労働省も推奨しております。

また、妊娠中は鉄欠乏性貧血になりやすいです。
そういった意味から鉄の摂取はご質問の通り必要です。

また、カルシウムも摂取された方がよいでしょう。
不足しても胎児には影響はありませんが、お母さんの骨から
カルシウムが奪われてしまい、結果的に骨量が減ってにしまう可能性があるからです。

しかしながら、鉄、葉酸、カルシウムといった栄養でさえ食事からも摂取できますので
できれば食事からの摂取がよいでしょう。

そのうえで不足や摂取しにくい鉄のサプリメントでは以下のものはいかがでしょうか?
ネイチャーメイドシリーズ(アイアン)
http://www.kenko.com/product/item/itm_7840010072.html

上記に書かせていただきましたとおり、基本は食事からの摂取です。
栄養のバランスのいい食事を心がけましょう。

普段の食事の緑黄色野菜やレバーなどをバランスよく摂られてください。