ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 耳あかについて

■:質問
一週間前ほどから耳あかが異常なほど多いです。朝、耳掃除をしても、昼になると、朝と同じぐらい耳あかがでます。
両親に言うと、風呂あがりに耳を綺麗に拭いてないんじゃないかと言われました。
でもちゃんと拭いてます。なにか変な病気なんでしょうか?17歳、女、152cm、41kgで、大きい病気はしたことはありません。

■:回答
耳掃除のやるすぎが原因かもしれません。薄い皮膚までとってしまうといつまでたってもぱらぱらと皮膚が落ちてくる可能性があります。
ケアをしたあとはクリームで耳部分を保湿してください。乾燥性の耳垢であれば、
耳の中を馬油などを少し綿棒に付けてケアされるとよろしいのではないかと思います。
耳の垢は取らなくても実はそれほど問題ないそうです。
お医者さんの話によれば、「耳垢を自分で取る人で病院に来る人は多いけど、自分で全然やらないせいで病院に来る人は少ない」と言われる先生もいらっしゃいます。
耳垢は自然に剥がれ落ちて耳の外に出るから、そんな頻繁に耳掃除をしないでくださいとも言われます。
病気による耳垢としましては外耳炎や中耳炎の耳だれが固まって耳垢にみえることがある 、真珠腫というたちの悪い耳垢のことがある、耳掃除のしすぎで外耳炎になる方が多い等です。
参考になさってください。