ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 皮膚表面の痛みについて

■:質問
時々なんですが体の皮膚の部分がピリピリ痛んでストッキングを履くのも痛くて困ってます。
大体3~7日で痛みは消えるのですがこの痛みはなんと思われますでしょうか? (35歳 女性)
■:回答
体の免疫力が低下している可能性も考えられます。

皮膚のピリピリは帯状疱疹の可能性があります。まずは、早めに病院に受診されることをお薦めします。

帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。
水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。
しかし、治ったといってもウイルスが消滅したわけではありません。
実は、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、復活の機会を狙い、
長い場合は何十年も潜伏し続けます。そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。
免疫力が低下する原因には、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化などがあります。
免疫力の低下によって復活したウイルスは、神経節から出て活動を再開し、
皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます。

一度、医療機関を受診されることお勧めいたします。