ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 蕁麻疹について

■:質問
蕁麻疹にかかって3年近くなります。病院にも行ってます。血液検査も受けアレルギーでは無く内臓系も異常は無いと言われました。他に考えられる事はなんですか?まだ蕁麻疹は出ています。大体疲れたり生理日には必ず蕁麻疹は出ます。どんな事でも構わないので教えて下さい。宜しくお願いします。
■:回答
まず、じんましんは外からアレルギー物質が入ったりして起きるものと、特にアレルギーの元がなくても起きる場合の大まかには2つのケースがあります。

アレルギー反応は体の中に肥満細胞というのがあってヒスタミンとかロイコトリエンといったアレルギーに関連する物質が放出されて反応にいたります。

このロイコトリエンは子宮の内膜形成に少し関係しているようです。詳しいこと又どうしてかはわかりませんが、子宮内膜症をもっている患者さんは同時にアレルギーをもっている場合が多いそうです。一度産婦人科を受診されて生理日に蕁麻疹が起きることをご相談されてはどうでしょうか?

また、疲れたときにも起きる方がいますが、メカニズムがわかっていないので体質的としかお伝えできませんが、睡眠をよくとり疲れを取ってください。
生理のときは血のめぐりがちがいます。アレルギーは血が滞ったときによくでるといった話もあります。バー様だけではなくて同じようなことで原因がわからず悩まれている方は多いと思います。 体質といってしまえば終わってしまうので、まずは婦人科系統のところを健康にされるように心がけてはいかがでしょうか?