ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 喉のタンについて

■:質問
自分ではどうしようもなくなりメールさせて頂きます。私は風邪でもないのに喉にタンがあります。咳払いしてもすぐにタンが出てきます。なにかの病気でしょうか?毎日毎日学校で咳するのがみんなに申し訳なくて…。どうにか対処法はないでしょうか?本当に悩んでます。お願いします。
■:回答
痰が出る原因として、呼吸器系から異物を体内に入れないように分泌された粘液が、風邪やその他の疾患によって、異常に多く作り出されてしまい、調子よく排出されずに、咽頭から塊の状態になって出されたものです。その元になるものは、風邪や気管支炎をはじめ、気管支喘息やたばこの吸い過ぎ、ハウスダストなど、様々なものがあります。

無理に痰を止めると、本来出るべき痰が行き場を失い、気道を塞いでしまうことにもなりかねませんので、痰の原因を明らかにして、痰を少なくする処置をしなければいけません。

一度医療機関を受診して、X線検査を受けてみるのもよいでしょう。ほとんどの場合が心配いらないものですが、稀に気管支や肺の病気のこともあります。

咳は一種の体の反射で、気道内への異物の侵入を防ぎ、気道にたまったものを取り去るための体の防御反応なのです。
咳も放っておくと体力的にもかなり消耗するものですし、夜も眠れなくなってしまいます。早めに改善して体を楽にしてあげましょう。

すぐにできる改善法として、マスクの着用や湿度の調整をして、のどの潤いを保ちましょう。
原因により治療法が異なりますので、保護者の方にご相談の上、医療機関の受診をお勧めします。