ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 肌の色について

■:質問
こんにちは。肌の色について相談したいのですが、小さい頃(幼稚園に通っていた頃)はものすごく色白だったのですが、小学生になった頃から日焼けしてだんだん色が黒くなりました。それでも二の腕や太ももなど普段日に当たらないところは白かったのですが、最近日に当たらないところまで黒くなってきました。色白に戻りたいのですが何か対処方法を教えていただけませんか?周りの同年代の子に比べ肌がとても汚いです。21歳 女 158cm 48kgです。よろしくお願いします。

■:回答
肌は親のそれぞれの遺伝子を受け継いでしまいますので、残念ながら質的なものについては、残念ながら今からもとの肌に変えていくことは難しいと思われます。

元の肌色より白くするのは無理ですが、いくつか対策として出来ることはあると思います。

①紫外線対策
   紫外線は常に地表に降り注いでいるので、紫外線対策は一年中のものとお考えください。お顔だけでなく、日光が当たる部分は日焼け止めでカバーしましょう。
   日傘・帽子も活用して、さらに日差しを遮る工夫をするとベストです。サングラスをかけると目から受ける紫外線(日焼の原因)も防げます。
②肌に刺激を与えない
   洗顔やお風呂で身体を洗う時、絶対にゴシゴシ擦らないでください。身体洗い用のタオルは天然素材のもの(絹か綿)を使うか、石鹸をよく泡立てた手で洗うかにします。
③美白化粧品を使ってみましょう
   美白成分や保湿成分がたっぷり配合されている化粧水やボディーローションなどで、肌に潤いを保ちましょう。これはご自分の肌質(脂性肌とか、乾燥肌とか)に合わせて、肌状態にあったものをお選びになられるといいと思います。
④ビタミン豊富な食事で、中からも肌の生まれかわりを促しましょう
   特にビタミンCは美白のビタミンです。→ パイナップル、ブロッコリー、ピーマン、いちご、キウイなど
   一緒にビタミンEも摂りましょう。(ただし摂りすぎないように注意)→植物油、ナッツ類など
   そして良質なタンパク質も必要です。→ささみ、卵、牛乳など