ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 頭皮のできものについて

■:質問
32歳、男性、183cm、75kg、特に持病はありません。主人の事です。頭皮にかさぶたみたいな白い出来物があります。以前、皮膚科に行ったら自分が分泌する脂に皮膚が負けてしまってる、と言われたそうです。飲み薬と塗り薬で治りましたが、また、最近出来始めたようです。治ってもすぐに出来るの繰り返しです。これは頻繁に出来るものですか??何かアドバイスがあればお願いします。

■:秋等
体質的に脂質の代謝異常があったりして脂漏性湿疹になっているケースとかアトピー体質が原因だったり、真菌が原因となっているケースなど頭皮のできものはなかなかなおりにくく、再発しやすいです。

あぶらっこい食べ物をさけたり、刺激のあるような食べ物をさけたりと食生活でもバランスのよい食事をすることです。
また、頭皮の環境をよくして下さい。汚れたままで皮脂がそのままですと炎症の原因になったりします。
しかしながら、乾燥肌のかたは洗いすぎても頭皮が乾燥してフケが多くなったりします。洗髪はするけれど、洗髪後には少し頭皮にうるおいを与えたほうがよいです。
あるいはシャンプーは隔日で行い、シャンプーしない日はお湯だけで洗うというのもいいです。常に清潔にそして少し潤っているような頭皮環境がいいです。

体重が以前より増えているとか運動不足が気になる場合は少しずつ改善して体の中の代謝をよくしていくことも大切です。

市販の飲み薬で脂漏が関係した皮膚によいものとして
ハイチオールC 180錠 http://www.kenko.com/product/item/itm_7212036072.html
商品番号:H120360H
があります。L-システイン含有のものを少し試されるとよいかもしれませんね。

まずは食生活からみなおしてみましょう。