ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 肛門痛について

■:質問

排便があり、排便痛もないのに急に肛門に激痛が走ることがあります。1番最初の肛門痛は生理初日の早朝でした。腫れていたり出血などはみられません。肛門の少し奥(右側寄り)が突き刺されるように激しく痛みます。関係性はわかりませんが右下腹部、右わき腹や右腰が痛むことがあります。激痛時は歩けなかったり椅子に座れなかったり寝がえりをうつのも辛いです。痛みが起こるのは夜や朝方が多いです。1~3時間ぐらいで治まり、その後は普通に生活できます。2週間前に胃痛で内科へ行き、1週間前に右下腹部痛で婦人科へ行き超音波検査をしましたが子宮には異常無しだったようです。一応、便秘薬をもらいました。もともと便秘持ちですが、最近は調子良いです。原因は何が考えられますか?26才/女性/2か月前に流産経験1度あり/小学生から尿検査でタンパクが出ることがある

■:回答

2ヶ月前に流産されていたようですね。

もしかすると大きくなっていた子宮がだんだんと収縮していく過程で肛門部に何かしらのひきつれ感が痛みで感じているのかもしれません。

また、排卵痛でも同様の痛みがありますので、一概に問題のある痛みではないのかもしれません。

痛みが強いようであれば、他の婦人科に相談することを薦めますが、信頼できる先生が問題ないとおっしゃっているのであれば、まず問題ではないと思われます。

筋肉の引きつれ感があるようですので、芍薬甘草湯を症状がひどいときに頓服で利用されるとよろしいかと思います。