ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 首筋、右胸の痛みについて

■:質問

3年前位からなのですが、主に仕事中に、急に右胸から首筋が締め付けられる痛みが発生しております。大体30分で痛みは治まります。痛みは締め付けられ苦しいですが、動けないくらいではありません。一度3年前に心電図、レントゲン、心エコーで調べております。結果として医師からのコメントとしては、?、心電図が若干通常の人とに違う。?、通常の人より心臓が右側にあるからでは??、処方としてニトログリセリンを出すので、発作が起きたときに飲んで効果が現れたら狭心症の可能性がある。との事でした。一度発作が起きたときにニトログリセリンを飲んだのですが、特にすぐに収まるという事は無く、また、それ以降はそのような発作が起きなかったので、そのままにしておいたのですがここ最近になってまた発作が起きるようになっております。どんな疾患が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

■:回答

3年前に受診された病院でもう一度検査されてみてください。
もし、その結果に疑問があれば、循環器が専門のほかの病院に相談することも大切かもしれません。

症状からすると、先生のおっしゃるように狭心症の発作によく起こる症状に思えます。
いずれにしても、気になっているようであれば、検査して調べることが大切だと思います。