ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 子供の口臭について

■:質問
13歳(中2)息子。163cm47kg、歯科矯正中。他は健康。常に卵の腐ったような臭いがします。歯磨きは、モンダミン等を使い丁寧にしています。お友達にも言われるようで、これが原因でいじめられないか心配です。内臓に原因があるのでしょうか? よろしく、お願いします。

■:回答
子供の口臭が気になった場合にはいろんな原因があるとされています。お子さんの口臭の原因としては、口呼吸、鼻づまり(副鼻腔炎疑い)、耳の疾患ではないかと思われました。少なからず、誰しも口臭はあるものです。息子さんの歯の治療や歯磨きやうがいをされていらっしゃるようですので、他の病気も疑われます。

また、肉食が好きなお子さんですと、卵の腐った臭いといわれる硫化水素臭を出しやすい環境を作り出します。お子さんが男の子ですので、いろんな意味で、これから体臭も口臭も臭いが強くなるときではないかと思われます。成長期の変化かもしれませんので、あまり、身内の方が、臭い臭いと言ってしまいますと、本人が相手に気を使ってコミュニケーションがとれにくくなったりしますので、注意されてくださいね。口臭を起こすといわれています口呼吸をよくされているようであれば、口を閉ざすことを気にかけさせ、鼻呼吸が出来るように訓練させてみてください。その際に、鼻が詰まって呼吸できないと言うことであれば鼻のトラブルが考えられますので、耳鼻科に受診も必要かもしれません。

過去、友人に口臭がひどい人がいましたが、その人は歯並びが悪く、口を閉じる機会が少なかったように感じられます。もしかすると歯の矯正によって口が閉じれていないことはありませんか?

過度に口をすすいでしまうことで、口にいる良い常在菌まで少なくしまうことになるのではないかと思います。緑茶などで、食事後にうがいされてはいかがでしょう。また、甘いものをいつも食べているゲームやテレビに夢中で、寝不足気味なことが多い 好き嫌いが多くて野菜をあまり食べないというのも口臭の原因になったりしますので、ライフスタイルをもう一度確認頂ければ、と思っております。

マウスウォッシュでしたら、界面活性剤が入っていないタイプがお薦めです。

ナチュロン お口すっきりハーブ 50ml(濃縮タイプ) http://www.kenko.com/product/item/itm_8828301072.html
製造販売元 太陽油脂 商品番号:X283010H

口臭チェッカーという商品があります。口呼吸を改善することによって口臭の改善が目に見えて減って行くと、お子さんも自身を持たれるのではないでしょうか? 
口臭チェッカー  http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755142.html

口臭の原因は以下を参考にされてください。

【虫歯】
虫歯があると、それが子供の口臭の原因になることがあります。

【歯肉炎】
歯磨きが不足していて歯茎に炎症が起こると、それが子供の口臭の原因となることがあります。

【口呼吸・鼻づまり】
鼻疾患があったり、歯並びが悪かったり(特に出っ歯)することが原因で口呼吸を行なうと、お口の中が乾燥し、口臭が出てくることがあります。口呼吸に関係する場合がありますが、副鼻腔炎でもひどくなると口臭がします。俗に言う蓄膿症です。

【耳の疾患】
中耳炎など、耳の炎症によって、口臭の原因になることもあるようです。

【精神的ストレス】
精神的ストレスを感じると唾液の分泌量が減り、お口の中が乾燥してしまうため、子供の口臭の原因となることがあります。