ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > うつ病の薬について

■:質問
32才 女性 身長:150cm体重:43kg体脂肪:22.4%アトピー性皮膚炎あり。心療内科にて、以下のお薬をいただきました。今後カウンセリングを受けていく予定ですが、お薬の副作用が心配で飲めません。また、説明書きには「投薬を止めると症状が悪化する可能性もある」とあったので、一旦飲んで、副作用も出ているのに精神的な不安を抑制するためにお薬が止められなくなることを懸念しています。・アンデプレ錠2.5mg(1日1回夕食後)・ジアゼパム錠2mg「アメル」(6回分 1日3回まで)・アモデンテス錠7.5(眠れない時)

■:回答

お薬にはどうしても副作用の心配がついてきますね。

副作用が出れば、お薬の中止はできます。

ただ、継続投与中に自己判断でお薬の量をかえたり、中止したりすると症状が悪化する可能性があるお薬ですので、「投薬を止めると症状が悪化する可能性もある」という注意書きがあります。

お薬の中止や量の変更は、お医者様の指示に従えば、中止や減量もできます。

抗うつ剤もいろいろ出ていますので、ひとつの薬で副作用が出たとしてもほかにお薬はあります。そのことで不安が続くことのほうが精神的によくないかと思います。

お薬をのむこと自体に不安があるようでしたら、お医者様とよく話されて納得されてから服用されることをお勧めします。