ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 腰から臀部にかけての鈍痛

■:質問
今朝から少し体調が悪いです。(火照ってボーとする感じです)それに伴ってか、左腰から臀部にかけて鈍痛が出てきました。寝たら治るかと思いましたが、ダメでした。痛い部分もぼんやりと「この辺」という感じで、特定部は定まりません。そのあたりを叩いたりすると、痛気持ちいい感じです。これは、内科系からくる痛みなのでしょうか?教えていただけたら幸いです。ちなみに、体調が思わしくなくなってから、あまりトイレにいけてないです。(小のほうです)よろしくお願いします。

■:回答
腰痛については内科的な疾患のこともあり得ます。
内科的疾患として、消化器系の疾患(胃・十二指腸潰瘍・胆石・胆嚢炎・膵臓炎が原因)、
泌尿器系の疾患(尿路結石・腎結石・腎盂腎炎・遊走腎・前立腺ガンが原因。排尿障害、血尿があらわれます。)
婦人科系の疾患(子宮内膜症・子宮ガンが原因。)
循環器系の疾患(心筋梗塞が起きたときに背腰痛が出ます。)があります。

お小水が出にくくなっているとのことですので、泌尿器系の疾患も考えられます。

かかりつけのお医者様を受診されてください。かかりつけのお医者様がいらっしゃらない場合は、内科または泌尿器科を受診されてください。

臀部痛については坐骨神経痛の場合が考えられます。臀部痛については内科疾患でなければ整形外科の受診をされてください。