ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > イソフラボンのサプリやハーブと、ピルの飲み合わせについて

■:質問
はじめまして。質問失礼します。イソフラボンのサプリやハーブ(特にセージ)を飲もうと思っているのですが、今、産婦人科で処方された低用量ピルを毎日服用しています。セージもこのサプリも、女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれると聞いたのですが、一緒に飲むとよくないのでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。(23歳、女、身長158cm、体重53kg)

■:回答
大豆イソフラボンについては下記のように言われています。
ピルとの併用ですが、大豆イソフラボンはエストロゲン様作用を示すと言われていますので、ピル(卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれている)と併用することによって、お薬の働きに影響することは考えられます。

イソフラボン医薬品等との相互作用
卵胞ホルモン(エストロゲン)・・・・相互作用について明確ではないが、作用に影響を及ぼす可能性がある。
・ダイズのエストロゲン様作用によってタモキシフェンの効果に影響を与えるおそれがあるので、同薬を使用中の人は食品として以外のダイズ製品を摂取するのは避けた方がよい。

セージとピルとの併用は問題ないと思われます。

ピルなどの女性ホルモンを利用したお薬の利用時は、ハーブ系統のサプリメンとの利用はお薦めしません。