ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 内くるぶしの痛みについて

■:質問
年齢20歳の女性、持病に掌蹠膿疱症があります。よろしくお願致します。一ヶ月ほど前から、右足の内くるぶしが押すと痛みが走ります。さらに1週間ほど前から左足の内くるぶしも押すと痛むようになりました。また角度によっては曲げても痛みます。ぶつけたり、激しい運動をしたということもありません。考えられる可能性などありましたらよろしくお願いいたします。
■:回答
病気について、詳しくはわかりませんが、お調べしましたところ掌蹠膿疱症性骨関節炎が起こっているのではないかと思われました。まずはかかりつけの先生に相談されてください。

掌蹠膿疱症性骨関節炎
掌蹠膿疱症性骨関節炎とは掌蹠膿疱症とともに、骨の石灰化・関節の癒着などをきたす病気です。

発症経過は個人差があり、膿疱症と同時期に起こる場合や、膿疱症の後に関節炎が起きる場合などさまざまです。また、関節炎が主症状で膿疱がほとんど見られない方も少なくありません。
骨関節炎には軽症から重症までさまざまですが、膿疱症のみの方に比べ重症であることが多いです。