ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 斜視の治療について

■:質問

15歳 男 163cm 48kg 体脂肪わからない。病院に通っていない今高校一年です最近左目が内側によります。視界は右目と左目でそれぞれ別の景色を見ているかんじです。つまり視界が二重に見えるんです。友達に相談してみたところ、斜視ではないかと言われました。斜視は幼児の頃なりやすいらしいのですが症状が現れ始めたのは中3の冬頃からなんです。異常なのでしょうか?あと、半径3mぐらいまでの物をみるときは全く正常で両目とも1.2以上です。眼科では問題無いので治す必要は無いと言われましたがテニスをする時遠近感が掴めず、非常に不便です。手術以外に改善方はありますか?手術をしても一度では治らないと聞いたし手術跡も残りますよね?ながくなりましたがご解答よろしくお願いします

■:回答

まず、ほんとうに斜視かどうか~という判断をしなければいけないのでしょうが、眼科に一度かかってみてもらったのでしょう?
「問題ない」~という判断の根拠をしっかりきかれましたか?
周りの友人や家族の人は、寄り目になっていることに対して、わかるようですか?
それとも、自分の感覚だけでしょうか?
やはり、これから、テニスなどの高校生活を楽しむために、きちんと今のうちに納得できる診断をしてもらうのがよいのではないでしょうか?
大学受験などで忙しくなる前に、他の病気との関連性を診てもらうのがよいでしょう。
できれば、総合病院で掛られるのが眼科だけでなく、他の科もありますので、手術のことに関しても、詳しくきけるのではないでしょうか。

なかなか、お薬の観点から申し上げるのは難しいので、まずは、医師の診断を受けられることをお勧めします。