ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > AGA治療薬について

■:質問
初めまして。私は40歳男性・身長175、体重80kです。
1年半ほど前からAGA治療用のフィンペシア・ミノキシジルタブレット(5mg)を毎晩各1錠づつ服用しています。医者にはかかった事はありません。
先週からミノキシジルタブレットを朝と晩に1錠づつ飲むようにしました。そうして1週間ほどした日の朝に、目を覚ますと視界がグルグルと回り続けて嘔吐してしまう症状が出ました。
これらの事は偶然なのか必然だったのか、予測できるものでしょうか?薬の飲み合わせや量によって起こりうる事であるのかどのように判断出来るものか解らなく相談してみた次第です。解る範囲で構いませんので力を貸して頂く事が出来ればと思います。

■:回答

いつもケンコーコムをご利用いただきありがとうございます。
フィンペシア・ミノキシジルタブレット(5mg)の併用ということですが、個人輸入でのご利用と存知ますが、未承認薬の情報については、大変恐縮ですが、弊社では情報を持ち合わせておりません。

ただし、ミノキシジルの外用での副作用として
1)皮膚の発疹、発赤、かゆみ 
2)頭痛やめまいなど神経系に及ぶもの 
3)胸の痛み、心拍が速くなる 
4)手足のむくみ、原因のわからない体重増加

などが国内で報告されていいます。

また、海外の文献等では、ミノキシジル成分を含んだ医薬品の服用(内服)で嘔吐、めまいの症状がが発現したケースが報告されています。
これは、ミノキシジルには血圧降下作用があるため一時的に血圧の低下が見られ、めまい等の原因となっていることが推測されます。

今回は朝、目が覚めた際、視界がぐるぐる回り嘔吐された、とのことですが、血圧低下による、ミノキシジルタブレットの副作用が出た可能性は完全に否定することはできないかと思います。

薬剤自体の飲み合わせについては、薬剤が作用する部分が異なるため問題ないかと思いますが、今回は海外の未承認薬であることから、服用量が適切かどうかが判断できかねる部分もございます。

まずは、薬剤を服用することおやめいただき、それでも体の異変(吐き気やめまい)を感じましたら、一度医療機関に診察していただくことをお勧めします。