ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > パニック障害と歯科治療

■:質問

パニック障害で歯医者や美容院、人ごみなどが苦手です。虫歯と歯周病の治療でしばらく歯医者へかかることになりました。治療が始まるとドキドキしてパニック発作が始まります。呼吸がうまくできていない感じです。息苦しさと心臓のドキドキでおかしくなりそうで途中で一旦止めてもらったこともありました。今回の治療はちょっと長い期間かかりそうなんですが毎回こんな感じでは病院側にも迷惑ですよね?笑気麻酔もあるみたいですが毎回やってもらうのもどうかなと思ってます。パニックの人は歯科治療とかは難しいんでしょうか?

■:回答

まずは、歯科医にご自分の症状をお伝えください。
お話辛かったら、前もって、メモしていかれると良いですよ。
もし、今までの治療ですでにお話してあったり、医師がわかっていらした場合は、パニック障害に対する治療はわかってあるはずですから、安心して治療をされてください。
また、麻酔は身体に残らない量の使用でされるので、その方がよければ、医師に相談されてください。
きちんと、歯の治療をすることを考えられて、歯科医院への遠慮はされなくてだいじょうぶです。