ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 虫刺され?臀部の痛みについて

■:質問

裸で寝ていて、起きたらお尻がとても痛く、見てみると1箇所小さく晴れていました。虫刺されかな?と思ったのですが、痒みはありませんがかなり痛いです。1箇所だけですが、今までに感じたことのない傷みなので心配です。放っておいて良いものでしょうか?

■:回答

おでき(毛のう炎)なのだと思います。

自然に治癒できる場合も多いようです。市販のお薬を利用してもよろしいかと思いますが、症状がひどい場合には、皮膚科に相談されることをお薦めします。

レダマイシン軟膏 8g http://www.kenko.com/product/item/itm_6915113672.html

製造販売元 武田薬品工業 商品番号:E151136H

皮膚によくなじむ黄色の軟膏剤です。抗生物質デメチルクロルテトラサイクリン塩酸塩がブドウ球菌などの細菌による化膿をおさえ、患部の治りを助けます。あせものひっかき傷、虫さされといった小さな傷から細菌感染し、できた水ぶくれが周囲に広がる症状(とびひ)にも効果があります。また、毛穴の炎症により皮膚が赤く盛り上がり、中にうみがたまったような症状(めんちょう、毛のう炎)にも効果をあらわします。医薬品。

おできができる原因は?
毛穴に傷でき細菌に感染
「おでき」とは毛穴にできる炎症で、毛膿(もうのう)炎と呼ばれています。

毛穴一カ所に炎症が起こる軽い症状の「せつ」、複数の毛穴が炎症を起こし重い症状の「よう」があり、お尻や足によくできます。衣服の繊維で毛がこすれ、毛穴に小さな傷ができて細菌(黄色ブドウ球菌)に感染することが原因です。