ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 腕の内側の発疹について

■:質問

24歳の女です。昨日の夕飯時にビールをコップ一杯飲んだら、両腕に発疹が出ました。発疹は、腕の内側が特にひどく、毛穴が鳥肌が立っているように1~2ミリほど膨れ、中には3~4ミリのものもあります。色味は特にはありません。少しピンクがかったようなものもあります。痒みや痛みはありませんでしたが、翌朝もまた発疹が出てきました。皮膚科に行っても蕁麻疹かあせもだろうと言われました。今日はかゆくもなりました。一旦発疹がひくのであせもではないと思うのですが、なんなのでしょうか?

■:回答

ビールをのまれてアルコールによりアレルギーが現れたのでしょう。アレルギーの原因はビールでなく、なにか夕食の食べ物か虫や植物などの原因ではないか・・・とおもいますが、まずあせもではありません。蕁麻疹を含む湿疹は身体があたたまることによって現れやすいのですが、皮膚科ではなにかお薬を処方されましたか?
かゆみやアレルギーのお薬を飲まれて効果がないようでしたら、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を数日、飲むこともあります。原因は化粧品や石鹸などの場合もあり、きちんとしらべるには、やはり、皮膚科または内科でのくわしい検査が必要となります。まずは、ご自分の体調の変化や生理などのホルモンバランスの変化、食べ物、くすりやサプリメント、などきちんと医師に伝えることをメモして病院にかかられてください。