ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > ふくらはぎ

■:質問

ふくらはぎが掴まれたようになっておもだるくなる。必ず寝入りばなになって眠りに落ちそうになると、だるくなってくる。毎日続く。原因がわからず何科に行っていいかわからない。外見はなんともない。むずむずする感じではない。

■:回答

生活習慣(食事、運動、睡眠)はきちんとされている状態でのだるさとあまりよくない方のだるさでは、アドバイスも変わってきます。
あくまでも生活習慣は問題ない状態ということでアドバイスさせて頂きます。
食生活が悪い方では、マルチビタミン&ミネラルのサプリメンとの食後利用がある程度お役にたてるかもしれません。

だるさとともに、足がむくんでいることはないですか?

トイレに行かれる回数が少なくなっていたり、残尿感を伴う場合は、腎臓の機能が低下している可能性がありますので内科、泌尿器科に相談されることをお勧めします。

就寝前に足がだるくなってくるようですので、血流が悪くなっているだけかもしれません。

お風呂に入られて血液の循環が良いときに、リンパマッサージをするなど対応されるとよろしいかもしれません。

足の血管が浮き出ていたりしていましたら、下肢静脈瘤の可能性もあります。
その際は循環器が専門(血管外科など)の病院に相談されることをお勧めします。