ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 腎臓に良い健康補助食品を教えてください

■:質問

関節リウマチで10年になります。0.8だった血中クレアチニンが4年位前に1.3になり色々食事制限しています。尿淡白は現在正常になりました。年齢65歳、男性、170cm 60kgです。病院にかかっています。腎臓に良い健康補助食品サブリ名を教えて下さい。宜しくお願いします。

■:回答

腎機能が低下している場合は代謝(余分なものや役目を終えたものの排泄)ができにくくなっているので、クレアチンだけでなく、お薬やサプリメントの摂取も注意が必要になります。

腎臓の状態にもよりますが、基本は摂取のお薦めは難しいところです。

クレアチンは骨格筋組織に95%存在し、役目を終えるとクレアチニンになり腎臓から尿として排泄されます。血液をろ過する腎臓の能力が低下して いると、クレアチニンが尿中に排泄できなくなり、血清クレアチニン値が高くなります。 ですから、血清クレアチニン値は腎不全の指標とされています。

腎臓の主な役割は尿の生成です。腎臓に流れ込んだ血液は糸球体で濾過され、その濾液(原尿)が尿細管を通る間に、必要なもの(水分、ミネラル、蛋白質など)は再吸収されます。そして、不要なもの(尿素など)や余分な水分やミネラルなどが尿として排泄されます。腎機能が正常でないと不必要な物質が体の中に残りますので、安易なサプリメント利用はお薦めできません。