ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > お腹の痛み

■:質問

今日、昼ごはんを食べて30~40分経って、お腹が徐々に痛くなってきました。大学の講義中で、教室を出ていくことができず、そのまま、1時間ほど我慢していました。

講義が終わった後に、トイレに行って、排便をしました。下痢のような感じで大量に便がでてきて、こんなに自分のお腹の中に溜まっていたのかっていうくらいで驚きました。でも、昨日の朝に、排便をしていたので、そこまで溜まっていたのは不思議です。

排便をして、腹痛は治ったのですが、急激に便がでたせいか、夜になっても、お腹がチクチク痛んでお腹もすきません。この痛みはなんなのでしょうか?年齢19歳、女性、身長153cm、体重48Kgです。

■:回答

何か合わないものを食べたなどの心あたりがなければ、消化のよいものを食べて様子をみられてみてはいかがでしょうか?

胃腸はちょっとした環境の変化でも反応します。下痢様の便がつづくようであれば、何か疾患も考えられますので、そのときは胃腸科消化器科にかかられてください。

服用するおくすりは整腸剤乳酸菌が成分のビオフェルミンなどをお勧めします。

新ビオフェルミンS錠 540錠