ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 髪の毛を太くする方法

■:質問

中学生三年生の男子です。
僕は髪の毛が細く頭の頭頂部になるにつれて薄くなっています。それに髪をたてたり分け目を作ったりしたらハゲているようであんまりたてることができないんです。
誰か髪の毛を太くする方法や増やす方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

■:回答

(1)食事
髪の毛の材料となるたんぱく質の摂取、さらにビタミン、ミネラルのなど栄養バランスのとれた食事をしてください。朝ごはんは、髪の毛だけではなく、脳や体のことも考えると摂取することをお勧めします。亜鉛の摂取は髪のハリ・コシにもいい影響となります。

○亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣・あさり・豚レバー・ごま・牛もも肉・大豆・納豆・高野豆腐・たらばがに・するめ・そら豆・アーモンド・玄米・とうもろこし・松の実・チーズ。

亜鉛は、髪にいいからと言って多くとりすぎないでください。

(2)洗髪方法

毛根に脂がたまったり、汚れが取れないと、発毛に影響があります。シャンプー前に、ブラッシング、シャワーだけで十分汚れを落としてからシャンプーをしてください。シャンプー時は地肌を傷つけないようにマッサージをしましょう。シャンプー後は、シャワーで1分以上洗い流してください。

(3)睡眠

夜11時から午前2時に髪の毛が生えるといわれていますので、十分な睡眠をとることも大切です。