ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 処方薬とサプリメントののみ合わせ

■:質問

現在、御社から「スーパーC」、「Yerba Prima エキナセア 30カプセル」「Yerba Prima ギンコ 」を購入服用しております。
今週の胃の内視鏡で胃潰瘍とびらん有り、すい管の一部に腫れが有るとの事。
治療薬を山ほど処方されましたが、現在使用中のサプリメントで上記の症状に差しさわりの有る物は御座いましょうか? 
当方、74歳女、身長153cm,体重45kgです。
■:回答

いつもご利用ありがとうございます。

サプリメントを服用中でいらっしゃいますが、そのことを医師にお伝えになられたでしょうか?
サプリメントは日本国内では医薬品と取り扱われないものも、海外では医薬品として使われるものもあります。

お飲みになっているスーパーCは長く続けて服用されても問題はありませんが、エキナセアは8週以上続けて飲まないで、2週間のんだらお休みするほうがよいでしょう。ギンコはイチョウ葉エキスで胃腸障害を起こす場合があります。やはり、長く続けて飲まれることはよくないようです。

病院から山ほどの治療薬・・ということですが、胃潰瘍であれば潰瘍治療薬1種類と消化剤、腫れに対する治療薬はなんでしょうか?しっかり服用する必要性を理解し医師から説明を受けたうえで服用されてください。また勝手に服用されないと治療が進まない場合もあります。

薬の種類はたくさんあり作用の仕方もちがいます。
処方された薬剤師に相談されたほうがいいでしょう。