ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 身長が伸びません

■:質問

中学2年のころからほとんど、身長が伸びません。病院へ行くべきか、雑誌などで紹介されているサプリメントを利用するか 悩んでいます。カルシウムなどのサプリメントは1年間くらい飲みましたが、ほとんど効果のない状況です。父親の身長は157cm、母親の身長は155cmと大きいほうではありません。飲むとすればどんなものがよいでしょうか? 高校生16歳男子、体重47kg、身長160cm

■:回答

ご心配はよくわかります。
身長は遺伝がかなり関係してきます。男の子は高校の間でグンと伸びる人もいます。22歳までは伸びる可能性があるようです。

体重も少なく、どちらかというとやせ型のようですので、まずはバランスよく食事をとるよう心がけましょう。牛乳はもちろんのことお肉も召し上がっていますか?

サプリメントは「補う」ものです。基本の食事を見直して、運動の習慣もつけて、その上でサプリメントを考えましょう。

一般にバスケットなど、ジャンプを基本練習としているお子様は、身長が伸びると言われています。バスケットを実際にしなくても、毎日目標点を決めてジャンプすることによって、膝の関節の柔軟性や筋肉が鍛える事ができるでしょう。
運動を始める場合は、無理のない範囲で行う事が重要です。急な運動で負荷をかけないようにしてください。