ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 医療用医薬品 オイラックスHクリームについて

■:質問

半年ほどまえに医療用医薬品「オイラックスHクリーム(クロタミトン10% ヒドロコルチゾン0.25%)」を処方され現在も使用しています。背中がかゆいので先生に話をして薬を処方されました。

これは、ステロイド剤のようですが、高齢者には副作用に注意、長期の使用も良くないですが・・
これだけの長期間、しかも、普通に使用しています。副作用とか出ないものなのでしょうか?糖尿病腎症があります。77歳女性です。

■:回答

いつもケンコーコムをご利用いただき、ありがとうございます。

さて、お問い合わせの「オイラックスHクリーム」ですが、内科・皮膚科・小児科問わず広く汎用されているお薬で、乳幼児等のおむつかぶれ等にも使用されるクリームです。
ご指摘の通り、いわゆるステロイド剤に該当する薬剤ですので、長期の使用には一定の注意が必要ですが、少量であれば一定期間使用される症例は、少なくありません。

処方されているステロイドの強さもステロイド薬の中での比較となりますが、相対的に強いお薬ではありません。

ステロイド薬は、急に減薬や使用を中止することで症状が一時的に悪化することもあるので使用を中止していく場合も、お医者様のご指示が必要かと思います。
ステロイド薬を漫然と使用することは、良いことではありませんが、処方されているお薬の強さ、使用期間から推察しますと、だたちに副作用等を心配するということではないかと思いますので、症状について、一度主治医の先生にお話いただき、症状が軽快しているようでしたら、ご心配されていることも含めて、処方薬の変更をお願いしてみることもよいかと思います。

また、おかかりの薬局・薬剤師にもあわせてご確認いただけますと、症状も含めてご相談いただけるかと思います。