ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 総コレステロールを下げるには?

■:質問

定期健診でここ数年、総コレステロール値が上昇傾向にあり、最近は基準値を超えています。医師からは薬で下げようと言われましたが、私は生活習慣を見直すといって薬の処方を待ってもらい、半年様子を見ることになりました。最近の値は、

総コレステロール  230mg/dl
HDLコレステロール 102mg/dl
LDLコレステロール 117mg/dl

これまでに総コレステロールが基準値を超えたのは3回ありましたが、いずれもHDLコレステロールが多く、LDLコレステロールは基準値に収まっています。HDLとLDLの両コレステロールをバランスよく下げることが大事なのかと思いますが、どうすればよいでしょうか。

私は、40代女性、身長159cm、体重47kg、体脂肪20前後です。自分では、食生活にはそれほど問題はなく、運動不足が問題ではないかと思っているのですが。

■:回答

お申し出の通り、LDL‐コレステロールは基準内の値ですね。現在は、血清脂質の内訳(LDL、HDL、中性脂肪)によって疾患を評価するので、総コレステロールの数値はあまり気にされなくてもいいと思います。

中性脂肪はいかがでしょうか?特に言及されていないので、正常範囲内だと理解して回答を進めます。

おそらく担当医の懸念されていることは、高いHDL‐コレステロール値のことではないかと推察します。
HDL‐コレステロール値が低いと、冠動脈疾患(心筋梗塞など)のリスクとなることが知られており、HDL‐コレステロール値は善玉だから多いほうがいい、と思われていました。
しかし最近では、HDL‐コレステロール値が高すぎることも動脈硬化のリスクとなることがわかってきています。

また、HDL‐コレステロール値が高くなる要素にはいくつかあるようです。
飲酒、一部のお薬、肝臓疾患、遺伝子によるものなどが考えられます。
ご相談者様の場合、担当医と相談のうえ、生活習慣の改善に取り組んでこられた結果として、一定の成果はあったようですね。
もしかしたら、遺伝子の影響でHDLが大量に生合成されてしまう体質なのかもしれません。

LDL‐コレステロール値や中性脂肪値を下げるためのアドバイスは可能なのですが、残念ながら、高いHDL‐コレステロール値を下げるような情報を持ち合わせておりません。
お役に立てず、申し訳ありません。

ところで、高いHDL‐コレステロール値に関しては、どれくらい以上の値になると治療が必要かといったことなど、動脈硬化学会のガイドラインにも今のところは設定がありません。
ご相談者様のHDLコレステロール:102mg/dlに対する薬物治療の是非に関しては、お医者様によっても見解が異なるかもしれません。
いま一度、担当医とよく話し合われることをお勧めします。
場合によっては、他のお医者様のご意見を聞いてみてもいいかもしれません。