ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 胃下垂

■:質問

胃下垂で痩せ形の体型です。太らなくて悩んでおります。
倦怠感等もあり病院には掛かっておりませんがいませんが、体重増加、食欲増加等には、なにか良い改善方法等がありますでしょうか。
サプリ、漢方等、薬等のアドバイスもありましたらお願いします。男性、身長176cm、体重55Kg、年齢30才。

■:回答

お客様の場合、胃の症状だけではなく倦怠感もあるとの事ですので、内臓の他の疾患が潜んでいるかもしれません。
一度、きちんとした検査をお受けになることをお勧めします。

以下は、他の疾患がなく、胃下垂のみの不快な症状である場合のアドバイスとして回答いたします。

胃を持ち上げられるように、腹筋を鍛えると良いと言われています。
プロテイン製品を摂取しながら、無理のない程度に腹筋運動を取り入れられることもいいでしょう。

胃下垂の方は胃が正常な状態よりも下に下がっている状態ですので、食べたものがスムーズに消化できずに不快な症状が出る方がいらっしゃいます。
胃下垂や胃の不快な症状には、漢方薬の補中益気湯(ほちゅうえっきとう)や六君子湯(りっくんしとう)がお勧めです。

漢方薬は、その人の体質や全体的な症状によって使う漢方処方が違ってきます。
ご自身の状態に近いものをお選びください。

補中益気湯
(ほちゅうえっきとう):体力虚弱で、元気がなく、胃腸の働きが衰えて、疲れやすい
六君子湯(りっくんしとう):体力中等度以下で、胃腸が弱く、食欲がなく、みぞおちがつかえ、疲れやすく、貧血性で手足が冷えやすい