ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 湿疹とかゆみがひどいです

■:質問

25歳女性です。15歳迄重度のアトピーでしたが、現在は面影一切なし。ただ最近、湿疹とかゆみがひどいです。

湿疹とかゆみは首周り、デコルテ、フェイスライン、お腹腕、かゆみのみは足首。
主に、寝起きは首周りデコルテ腹部、入浴中足首、後は寝起きと同じ箇所、日中はフェイスラインと腕が痒いです。

ボディソープ、洗顔は半年以上変更なし、シャンプーは10月下旬に両方変更。化粧水は12月3日に変更したが、成分的に特に問題なし。睡眠も24~25半就寝、7時20分起床で寝つき問題なし。

家、社内で加湿器常備。昼食は弁当か社食、お酒は週1~3日。
夕食は外食でイタリアン和食多め。
揚げ物が苦手で穀類など炭水化物サラダに鶏・鴨肉、お刺身を好んで食べております。
間食は和菓子多めです。
何か症状がでる要因、病名があれば教えていただきたいです。

■:回答

メールを拝見しました。

過去に重度のアトピーを患っていたっしゃったようですね。
根本的に湿疹やかゆみが出やすい体質はあるのかもしれません。

食事の内容もみましたが、気を付けられていらっしゃるのではないかと思われました。

>何か症状がでる要因、病名があれば教えていただきたいです。

こういった症状が出やすい状況として、自分では気づいていないストレス、便秘(腸の環境が悪い)もあげられます。

脂肪酸の摂取が少ないかもしれません。オメガ3脂肪酸は炎症を抑える油です。
毎日の食事、たとえばサラダのドレッシングにえごま油を使用したり、サプリメントを利用されてもよろしいかもしれませんね。

オメガ3脂肪酸は青魚をはじめ、えごま油、シソ油、亜麻仁油に多く含まれています。

しそ油(えごま油)
ヤクルト DHA&EPA 120粒

他の原因としまして、現在着用されている下着が原因だったり、電気敷き毛布や暖房器具が原因かもしれません。

軽度の痒みでも、その部分をどうしても掻いてしまい、それが刺激となってますます痒くなります。掻くことによって皮膚が傷つけられると、アレルゲンが皮膚から入ってきやすくなるため、アレルギーの面からも悪化の要因となり、さらに湿疹が悪化するという悪循環に陥ってしまいます。

皮膚の保湿のためには以下のことに気を付けてください。
(1) 入浴シャワー後は必要に応じて保湿剤を使用する。
(2) 使用感のよい保湿剤を選択する。
 軽微な皮膚炎は保湿剤のみで改善することがあります。

入浴後かゆみがあるところに、しっかり塗ってください。
痒みが現われる度、塗ることをお薦めします。

こちらの商品は全身に薄くぬる事ができるのでおすすめです。

ユースキンI(アイ)ローション 130ml