ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 便秘薬について

■:質問
便秘なのですが、よく効く薬はありますか?

■:回答

下剤は大きく分けて便を軟らかくするマグネシウムなどの薬と、腸の蠕動運動を促して便を出そうとするセンナやダイオウなどの薬があります。コロコロとした硬い便が出ている、腸が動いていない、など、ご自身の症状に合わせてお選びください。頑固な便秘には浣腸薬も利用されています。

ただ、どのようなお薬も繰り返し飲んでいるうちに効かなくなるという傾向があります。浣腸を多用することによって、直腸の反射神経が鈍くなって、ますます症状を悪化させる場合もあります。

薬だけに頼らず、食事や生活習慣の改善、運動を取り入れ、自然な排便を心がけてみてください。

食事・・・朝昼晩3食をしっかりと取り食事リズムを整える、食物繊維や水分を十分にとる、乳酸菌やオリゴ糖を食事に取り入れ腸内環境を整える。
生活・・・便意を感じたら我慢しない、冷やさない、ストレスをためない、無理なダイエットはしない。
運動・・・腹筋や肛門筋を鍛える、おなかのマッサージ、ウォーキングやストレッチなど運動を取り入れる。

〇便を軟らかくするタイプ
 3Aマグネシア 90錠 
  錠剤ミルマグLX 240錠

〇腸の蠕動運動を促すタイプ
 ビューラックA 400錠
 タケダ漢方便秘薬 180錠

〇浣腸
 コトブキ浣腸30 30g10個入り