ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 小さいお子様の服薬について

■:質問
子供(3歳)が薬を飲むのを嫌がります。何かいい方法はありますか?

■:回答
原則として、お薬はそのまま水、もしくはぬるま湯と一緒に飲ませましょう。
しかし、そのまま水で服用すると苦味があったりお薬が口の中に残ってしまったり、お薬嫌いのお子様はなかなか飲んでくれないという悩みも多いと思います。
そんな苦手なお薬でも嫌がらずに飲んでくれるように、以下のような工夫を試してみてはいかがでしょうか?

◇バニラアイスに混ぜる→甘くて冷たいバニラアイスは、味覚がマヒされお薬の味を感じにくくしてくれます。

◇オブラートに包む→小さいお子様でも飲みやすいゼリー状のオブラートや味のついたオブラートなどもあります。

◇キャラクターの市販薬を選ぶ→かわいいキャラクターのパッケージのお薬なら、嫌がらずに飲んでくれるようです。

★オブラートに包む★

おくすり飲めたね ぶどう味 200g 

お薬が見えにくいぶどう色のゼリーです。

龍角散 らくらく服薬ゼリー 漢方薬用 いちごチョコ風味 200g 

医薬品をゼリーで包んで飲み下しを容易にするゼリータイプのオブラートです。漢方薬の苦味やにおいをしっかりつつみ込み、むせたりつかえたりせずにラクに飲み込めます。

ピップ 袋オブラート イチゴ味 50枚入 

粉薬を包んで飲みやすくする袋型のオブラートです。イチゴ味がついてさらに飲みやすくなりました。粉薬が苦手な方やお子様におすすめです。

★お子様が飲みやすい味のかわいいキャラクターのパッケージ付きこどもかぜ薬を使う★

ムヒのこどもかぜシロップ いちご味 120ml 

鼻みず、せき、たん、発熱などのかぜの諸症状に効果のある成分を配合したお子さま用の総合かぜ薬です。お子さま好みの「イチゴ味」のシロップ剤です。※3ヵ月未満服用させないでください。

キッズバファリン カゼシロップP ピーチ味 120ml 

3ヵ月から7才未満のお子さま用のシロップタイプのかぜ薬です。5種類の有効成分が、お子さまの体力を消耗させるかぜの諸症状「発熱」「せき」「鼻みず」などを緩和します。お子さまの大切な眠りをさまたげない、ノンカフェイン処方です。ピーチ味。※3ヵ月未満服用させないでください。

ヒヤこども かぜ薬M 1.5g10包 

せきやのどの痛みによく効く南天実エキスを配合した小児用・乳児用総合風邪薬です。お子さまが飲みやすいよう、メープルシロップ味の細粒としスティック状に分包しました。※1才未満服用させないでください。

※卵アレルギーのあるお子様は「リゾチーム塩酸塩」が入っているお薬は使用いただけませんので、ご注意ください。