ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > ケンコーコム プレスリリース > 日本オンラインドラッグ協会、「医薬品不適切販売通報窓口」を開設

※PDF版をダウンロード

購入者の安全・安心の確保を第一として、店舗販売と情報通信技術を活用した医薬品販売に従事する薬局・店舗が組織する、特定非営利活動法人「日本オンラインドラッグ協会」(理事長:ケンコーコム株式会社 代表取締役 後藤玄利 http://www.online-drug.jp/)は、インターネット上での医薬品販売の不適切な販売やそれにかかわる事業者についての情報をいち早く収集するため、当協会のホームページ上に「医薬品不適切販売通報窓口」を設置いたしました。

日本オンラインドラッグ協会では、2006年に医薬品のインターネット販売における安全性確保のためのガイドラインを制定して以来、法令や社会環境の変化に合わせて継続的に改定を重ねるとともに、一般生活者に向けて医薬品の安全かつ適切な使用のための啓蒙を行って参りました。このような取り組みの一環として設置した「医薬品不適切販売通報窓口」は、ホームページ上に記入フォームを用意することで、一般生活者からも容易に情報を受け付ける体制を実現するものです。

お寄せいただいた情報は、インターネット上で安全・安心・便利に医薬品を購入できる環境作りのために活用させていただきます。みなさまからの情報をお待ちしております。

■日本オンラインドラッグ協会 医薬品不適切販売通報窓口

https://notify.online-drug.jp/policy.html

 

■以下のような事例がありましたら、情報提供をお願いします。

・ 適正な販売許可があるかどうかわからない事業者がある。

・ 違法な医薬品等を販売しているサイトがある。

・ 安全・安心に医薬品を購入できるか不安なサイトがある。

・ インターネットで購入した医薬品等で健康被害が発生した。

・ その他インターネット上での医薬品等販売でのトラブルなど。

 

 

【日本オンラインドラッグ協会の概要】http://www.online-drug.jp/
インターネットを活用した医薬品販売に従事してきた経験をもとに、消費者の安全性確保と利便性の向上に取り組むべく、2006年7月設立。消費者がインターネットを利用して安心・安全・便利に医薬品を購入できる環境を整備・維持し、広く公益の増進を目指すNPO法人。

 

【お問い合わせ先】

日本オンラインドラッグ協会 事務局

(ケンコーコム株式会社 広報室)

Tel:03-3584-4138 

Mail:pr@kenko.com