ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > ほてりと発汗について

■:質問
ここ一ヶ月に体がほてり、突然汗をかいたりするなど、自分の母と同じような更年期障害のような症状が出てきます。昼食後によく起こっていたので、食べ物を消化しているので体が熱くなり少し発汗しているのかと思いましたが、最近では、突然暑くなり汗を全身にかくことが多ければ日に3回くらいあります。運動した後のようにたれてくるくらいに汗をかくこともあります。年齢は25歳で月経は決まった周期で毎月あります。内科か産婦人科に受診しようと考えておりますが、若年性更年期障害の可能性はあるのでしょうか。

■:回答
>若年性更年期障害の可能性はあるのでしょうか。
可能性はないとはいえませんが、下記を参考にされてください。

ここ数ヶ月で、強いストレスを受けたり、無理なダイエット、激しいスポーツ、食生活を含めて不規則な生活をされていませんか?
これらのことで、卵巣の働きが低下したり、働きが正常でもホルモンバランスが乱れて、若い方でも更年期と同じような症状が現れると考えられます。

上記のようなことに心当たりがないようでしたら、月経が決まった周期であるようですので、まずは内科を受診されてみてはいかがでしょうか?
内科的な疾患で、汗をかくこともあります。