ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 太ももの違和感

■:質問
19歳の女です。小学校の高学年くらいから太ももに違和感を覚え始めました。言葉で表現するのは難しいんですが、太ももの後ろ側がウズウズとします。皮膚ではなく内側です。痛くはないです。脚を伸ばしたり、太ももに思いっきり力を入れたり、叩いたり押して揉んだりすると痛気持ちいいです。絶え間なくなっているわけではなく、一日に何回かなります。以前一度病院に行きました。外科医で診てもらったのですが、神経科に行ったほうがいいと言われました。でもそれから忙しくなってしまったので、結局行っていません。どんな病気なのでしょうか?また病院にも行こうと思いますが、やはり神経科でいいのでしょうか?

■回答

>どんな病気なのでしょうか?また病院にも行こうと思いますが、やはり神経科でいいのでしょうか?
レストレス・レッグ症候群はふくらはぎにおこりやすい病気ですが、太ももですので、はっきりとした診断は医療機関でお受けいただきたいと思いますが、仮にこの病気であれば、神経内科の受診になるかと思います。

レストレス・レッグ(むずむず脚)症候群とは
自覚症状としてはじっとした姿勢や横になったりしていると主に下肢の部分に(患者によっては、脚のみならず腰から背中やまた腕や手など全身にまで現れる)「むずむずする」・「じっとしていられない」・「痒い」だけでなく、「ピンでなぞられているような」・「針で刺すような」・「火照るような」・「蟻やミミズなどの虫が這っているような」などの異様な感覚が現われ、日常生活や睡眠に影響が現れることがあります。

毎日の食生活においてビタミンやミネラルが不足していることはないですか?
もし、心あたりがあるようであれば、まずはマルチビタミン・ミネラルを毎日1日2回の食後に1粒飲まれて1週間ほど様子を見られてもよいかと思います。
微量な栄養素が足らないだけでも思わぬ症状を体に起こす場合があるからです。

紹介商品はこちら↓
メガパワー マルチビタミン&ミネラル 
http://www.kenko.com/product/item/itm_7740130072.html
発売元 健康体力研究所 商品番号:M401300H

参考にしてください。