ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 紅茶のカフェイン

■:質問
15歳です。一日紅茶を多くて8杯飲んでいます。平均6杯・・・紅茶の飲みすぎで体に悪影響はありますか?

■:回答
茶葉を8回入れ替えての利用ですと、カフェインの摂取に注意が必要ですが1回入れてそれを数回に分けて飲まれていての8回ですと飲用は問題ないと思いました。まだ、未成年で体も頭も成長過程ですので、コーヒーならカップ1杯程度、紅茶ならカップ2~3杯程度を利用されるとよろしいかと思います。

●食品栄養成分より
飲料別カフェイン含有量(五訂日本食品標準成分表他より)
コーヒー 60mg/100ml 
紅茶   30mg/100ml 
せん茶 20mg/100ml
玉露  160mg/100ml
番茶  10mg/100ml
ウーロン茶 20mg/100ml 

カフェインは少量でしたら、副作用はほとんどありません。多めに服用すると、手のふるえ、動悸、頻脈、不整脈、不眠、不安、瞳孔散大、吐き気などが出現します。