ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 痔の相談

■:質問
高校2年 男 175cm 80kg 体脂肪はわかりません 病院にはいってません。痔になってから3~4ヶ月ぐらいたちます便秘も一ヶ月前あたりに肛門科に行きました。そのときはなんでもないといわれ便秘を改善する薬をもらいました。便秘は前よりはよくなったけど痔のほうがまったく治らず昨日軟膏を塗ったら肛門がかゆくなり今日はいつもより増して肛門が痛いです。排便をするときよりも肛門を きゅっっと閉めると痛いです。それと肛門の右側の皮膚の向こう側になにかしこり?のようなものがあるような気がします。手術ものになるのでしょうか?不安です。

■:回答
>便秘は前よりはよくなった・・・ということですが、毎日排便はありますか?
便が固いと肛門が切れて、痔が悪化します。
体質で便秘になりやすい人は、できるだけ、食物繊維の多い食品や野菜、くだもの、ヨーグルト、牛乳など普段から取り入れて、腹筋運動など腸の動きをよくするよう心がけてください。また、刺激の強い物はよくありません。激辛などのお菓子や食べ物は、痔を悪化させます。

便秘薬に頼り過ぎると、腸が自分で動くことが少なくなります。決められた用量以上の服用はしないようにしてください。
また、ビオフェルミンのような乳酸菌の整腸剤は普段から飲んでもよいお薬です。

新ビオフェルミンS錠 540錠 http://www.kenko.com/product/item/itm_8321165072.html
発売元:武田薬品工業 商品番号:S211650H

>肛門の右側の皮膚の向こう側になにかしこり?のようなものがある・・・外痔核でしょう。
痛みは治まりません。高校生なので、イスに座っている時間が多く、便秘のために肛門の静脈のうっ血による血栓や血種ができています。
病院で早めに診てもらったほうがよいでしょう。強い痛みを伴うようになります。手術といっても、切開をする簡単な場合もあります。まずは、悪化して治りが遅くなる前に早めに、病院にかかってください。

また、入浴の際、ゆっくりお湯に浸かって、肛門の周りの血液の循環がよくなるよう、かるくマッサージしてください。