ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 食物アレルギーのある子供が水いぼに

■:質問
六歳の息子ですが、六月頃からおしりにできものができて、皮膚科で水いぼと診断されました。ピンセットで引き抜く治療は場所的にも(お尻)痛がるので、様子を見た方がよいと言われました。ヨクイニンが良いと聞き、服用させようと思っています。ただ食物アレルギーの検査で、小麦やピーナッツが高い数値だったのですが、飲ませても大丈夫でしょうか。今まで薬でアレルギーが出た事はありません。

■:回答
お客様には小麦にアレルギーがあるようですね。ハトムギ(ヨクイニン)と同様にイネ科の食物になりますのでアレルギーが出る可能性はあるかもしれません。

コムギ(小麦、英名Wheat、学名:Triticum aestivum)は、イネ科 コムギ属に属する一年草の植物。
ハトムギ(鳩麦、Coix lacryma-jobi var. ma-yuen)はイネ科ジュズダマ属の穀物。

ヨクイニンはハトムギCoix lachryma-jobi L. var. mayuen Stapf(イネ科Gramineae)の種皮を除いた種子。外殻をつけたままのものは鳩麦(キュウバク又はハトムギ)として区別しています。

メーカーの方にアレルギーの副作用としての報告はないようですが、他のお薬との関係もあるような方で1件皮膚トラブルの連絡は受けたことがあるようです。食物アレルギーの検査で高値のようでしたので服用についてはかかりつけの病院で相談されることをお薦めします。