ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 妊娠中のアンメルツヨコヨコ使用について

■:質問
妊娠中に肩こりからくる頭痛がひどく、薬が飲めないので、アンメルツヨコヨコを塗ってしまいました。使用上の注意で妊婦は使用してはいけないと書いてあるのを後で知ったのですが、塗ってしまったらどんな問題があるのでしょうか?宜しくお願い致します。

アンメルツヨコヨコ フェルビナエース 46ml   http://www.kenko.com/product/item/itm_8864120072.html
発売元 小林製薬 商品番号:X641200H

■:回答
結論から申しますと、問題ないといえます。
この注意事項ですが、有効成分のフェルビナクは、非ステロイド抗炎症薬(NSAID)になります。
下記にあるように微量ながら体に吸収されるとあるため長期間利用や利用部位が赤ちゃんのいる場所に近いところで広範囲に利用した場合において経皮吸収によって血中にお薬の成分が入ることにより胎児に何かしら影響を及ぼすのではないかという恐れについて書かれたものであると思われます。
また、母体のほうでも通常は問題とならない成分が、体質の変化によってかぶれなどの症状が起こる可能性が高くなるといわれているため、妊婦さんの利用は慎重になって頂くため注意されていることだと思われます。

今回の利用ですが、皮膚にトラブルが起きていませんし、利用部位が肩こりということから、上記の注意に該当するようなことは考えられません。これからも痛むときだけの利用については全く問題はないと考えます。

ただ、腰、おなかなどに長期間、広範囲、大量に利用することは避けられた方が良いというのは言うまでもありません。