ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > ピアスホールについて

■:質問

ピアスホールについて相談いたします。二ヶ月程前に軟骨部分にピアッシングをしました。しかし、半ヶ月程前から肉芽らしきものができ全く安定しません。膿は出ませんが、血は出ます。ホールの周りは赤く腫れ上がっています。穴をとじるべきでしょうか?あと、肉芽にホットソークは有効ですか?宜しくお願い致します。

■:回答

医療機関で、ピアスの穴を開けられたのであれば、その病院に受診されて的確な処置をしていただくことが大切だと思います。

ホットソークも確かによさそうですが、現在、傷口が赤くはれて出血している状態のようですので、お薦めはできにくいところです。海水は傷を早く治癒することが昔から言われていますので、炎症がひどくない場合には良いことだと思います。

もしかすると利用されているピアスの金属に対してアレルギーを起こしているかもしれませんし、自分でピアスホールを開けられている場合は、さらにばい菌が入っている可能性がありますのでお近くのピアッシングされている病院に相談されることをお薦めします。