ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 妊婦のセンナ茶の服用について

■:質問
妊娠前から酷い便秘で市販の便秘薬は一切効かず、唯一センナ茶だけが私の救いで、毎晩、煮出して寝る前に飲むと翌朝にはどっさり出ていました。産婦人科の先生にはセンナ茶で胎児に影響はないけれど流産や早産の原因にはなるといわれ、念のため、便秘薬を処方してもらいましたが全く効きません。結局、毎日ではありませんがセンナ茶を飲んでいます。大丈夫でしょうか?

■:回答
できれば、医師の言われる通り、流産・早産の危険性がありますので、おやめになった方がよいでしょう。
センナに含まれる、アントラキノン誘導体が子宮収縮作用がありますので、妊婦は原則禁忌または注意となります。
成分的にセンナ茶にどれくらい含まれるかわかりませんが、ほかの便秘薬が効かないが、センナ茶では翌朝、大量に排便がある・・・というのは成分として、多く含まれているのでしょう。ただ、便秘が続くと、痔などの病気を発症しますので、もう一度、医師に相談されてみてはいかがですか?妊娠時期によっては、指導により飲むことができるかもしれません。

また、出産あとは授乳婦も服用は避けるようになっています。母乳を通して、赤ちゃんが下痢をする場合があります。

努力はしている~とは思いますが、できるだけ、お薬などにたよらずに、食事では繊維質の多いものを、また、十分な水分摂取、適度な運動と排便習慣(トイレに座ってみる)
過度のストレス回避など・・・もう一度、見直してください。