ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 足の親指の血豆について・・・

■:質問
年齢 15歳 性別 男子 身長 171センチ 体重 58キロ 体脂肪 10.5 病院にはかかっていません。自分は、運動部に所属していて、良く走ったらするんですが、1ヶ月くらい前に、走り終わった後、足の親指を見たら、黒い点?みたいのが爪の下に出来ていました。その後走り続けていたら上の爪の部分が、浮いてきて、今は爪が割れてしまったので、半分くらい爪を切ってしまいました。なので今は血豆?みたいのが完全に見える状態です。血豆?みたいのの大きさは6ミリ程度です。どうしたら治りますでしょうか?

■:回答

簡単な血豆で皮の下に血液が溜まっていて、そのままの自然治癒では時間がかかりそうであれば、患部を消毒剤を利用して、消毒後、針(消毒したもの)で小さな穴をあけて中の血を出しきります。ガーゼでキズを覆ってサージカルテープでとめるとよろしいかと思います。ご自身で処置をされますと化膿する可能性もありますので、皮膚科受診で適切な処置を受けられてください。