ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 呼吸が苦しく感じる事について

■:質問

昨年の7月、呼吸が浅いような、息苦しい感じがして何度も深呼吸をするのですが、肺の上の方(鎖骨の下あたり)に空気が足りないような感じで何度も深呼吸をするという症状が出ました。朝から晩までです。一度呼吸器科を受診しましたが、レントゲン・肺活量・血中酸素濃度など異常なしでした。その後、精神的なものかも知れないという事で心療内科に行き、特に何の検査もなく、ユーパンを処方されました。整体やハリ治療にも通い、昨年の9月頃その症状はほぼなくなったのですが、今年になり、6月の末あたりからまた同じ症状が出ています。どんな原因が考えられるのでしょうか?湿度と関係あるのでしょうか?

■:回答

心療内科で処方されたお薬はしばらく服用されましたか?
不安をとりのぞく薬で、緊張や焦燥感などをやわらげます。
それによる息切れ、動悸、窒息感、胸部不快感も抑えますので、心療内科の医師はお客様のお話を聞かれたうえでその処方をされたのだと思います。
原因としては、とくに呼吸器系の異常がなければ、気温や湿度の変化に神経過敏になっている場合もありますが、同じ時期~ということで、仕事などのストレスがかかっているかもしれません。短期のユーパンの服用は問題なく、おちつくのであれば医師ともよく相談されてください。