ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > ふくらはぎに浮き出る白い斑点について

■:質問

こんにちは。何年も前からふくらはぎに白い斑点が浮き出るようになりました。ふくらはぎ自体の色が赤くなり、ところどころ白い斑点が残るような感じです。お風呂に入っているとき、(足が暖まっているとき)や逆立ちしたとき、横になっているときなどは消えますが、ほとんど白い斑点が浮き出ています。ふくらはぎ自体も血行が悪く冷たくなっていて、ずっと椅子にすわっていたり、立ちっぱなしでいると、ふくらはぎ自体の血流が悪くてなんだか血が下にさがっているような、すこし痛いような感じがします。尋常性白斑かと思いましたが、お風呂に入って足が温まっているときにだけ消える尋常性白斑ってあるのでしょうか?159CM 46KG 女性 34歳 です。病院にはかかっていません。お忙しいところお手数をおかけします。

■:回答

尋常性白斑ではないと思われます。

多分血液が流れているところが赤くなり、脂肪細胞が白く見えているのかもしれません。
血行が良くなると赤い部分が優勢になるので、白い部分は消えたように見えますが、血行が悪くなると白い部分が優勢になって赤白の濃淡が目立つようになると思われます。

あまり気にしなくてよいことかもしれませんが、気になる場合には、皮膚科の先生に相談されるとよろしいかと思います。