ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 椎間板変性

■:質問

整形でMRIをした結果椎間板が黒く映っていました。水分がなくてカラカラだそうです。一番下の腰椎は軽いヘルニアとのこと。治療法はないといわれました。手術するほどではないということです。このままほっといていいんですか?痛みはあります。股関節のほうが痛いんですがこちらは異常なしでした。腹筋したほうがいいですか?

■:回答

椎間板ヘルニアについの方の運動はかかりつけのお医者様に相談されながら行うことが必要と思われます。。
安易にやってしまいますと、症状が悪化してしまいますので注意してください。

オフィスでの空いた時間や電車などの移動時間に、「息を吸いながらおなかを膨らます・吐きながら凹ませる(へこませる)」。

この動作を繰り返すだけでも、腹腔内圧のアップにつながります。

姿勢は座って行い、時間は、一日10分くらいが目安ですが、これらにあまりこだわらず、まずは、気軽に行ってみる事から、始めてみてはいかがでしょうか。

参考になりましたら幸いです。