ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 左手の甲について

■:質問

2~3週間前から左手の甲の拳を握った時に出来る山らへんに、黒ずみが出てきて日に日に濃くなっているように思うんですが、これはなんなんですか?後、その黒ずみの部分だけここ数日で肌感がまわりと比べてザラザラしてきました。年齢は23歳で男です。よろしくお願いします。

■:回答

長時間、外出をされていませんか?この時期の手の甲の黒ずみは日焼が原因かもしれません。肌が黒ずむ原因ですが、肌は刺激を感じると、メラニン色素を増やし、黒く強くして防御しようとします。
肌の刺激になるものは、紫外線、炎症、乾燥、擦りすぎ、圧迫など、いろいろあります。以前に強く打ち付けたりすると後になって、黒ずみとなってあらわれることがあります。
また、手の甲については、あまり洗わない方では、皮膚が厚くなった垢が黒ずみの原因となることもあります。手のかさつきは、何かしらの洗剤による、皮脂のとり過ぎが原因かもしれません。
手を洗った後、ハンドクリームで保湿されることをお薦めします。

商品の紹介↓

商品番号:N117550H パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

参考になりましたら幸いです。