ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 足の指先の痺れについて。

■:質問

相談お願いします。一週間位前から、左足の指先の痺れが続いていて気になっています。製紙関係の工場で立ちっ放しの仕事をしており、3月にぎっくり腰を患ってからは腰痛もなかなか治りません。元々かなりの肩凝り持ちです。ここ最近、左足の指先の痺れが出て来て、ヘルニアかなとか、糖尿病かな(何となく尿が泡立っている時がある様な気も…)とか気になってしまうのですが、病院に行くにしても、何科が一番適しているのか分からなくて…アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。身長148cm位    女    36歳   肥満気味   腰痛で整形外科のリハビリに行ってましたが、通い切れず、現在はどこにもかかっていません。

■:回答

血液の流れが良くないためにしびれが起っているのではないでしょうか?冷たさはありませんか?長時間の立ち仕事ではどうしても悪くなり、また腰痛、肩こりなどがあると、どうしても姿勢がよくありません。そのために、左足に重心がかかり、血液の循環がわるくなり、しびれなどが現れます。少し肥満ということも、血液中のコレステロールや中性脂肪が高く、血液の循環を悪くします。内科や外科でなく、循環器科を受診されるとよいでしょう。また、夏場はシャワーなどで済ませる入浴もやはり湯船に浸かり、首、肩、うでなどをもみほぐし、足の指先も1本いっぽんマッサージしてください。