ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > 体中のかゆみ

■:質問

お伺いしたい事があります。2日ほど前から体中「頭皮・手の平」までもかゆくなり かくと虫刺されの小さいような麻疹がでます。激しいかゆみで、気が狂いそうなかゆみです。かゆみは体の中心から始まり次第に末端に向かって行き、各所1時間ほどでかゆみは収まります。

最初は2日前に処方された胃薬「ガスモチン」が合わなくて副作用と思い薬をその後薬は飲んでいないのですが、次の日も今日も同じ症状になりました。

どうしようもなくて当番病院の内科に先程行って来たのですが、蕁麻疹と言われて飲み薬「ニポラジン」と塗り薬「リンデロンV」を処方されました。

このようなケースの場合皮膚科に行けば良いのか、掛かりつけの内科に行けば良いのかご相談させていただきました。私的には何かのアレルギーなのかとも思っています。ちなみに私は今まで薬で副作用やアレルギー等はありませんよろしくお願いします。

■:回答

何かのきっかけで、今までは大丈夫だった食べ物や医薬品に過敏に反応することがあります。

先生に処方されたお薬で症状がすぐに治まるようであれば、かかりつけのお医者様に相談されるだけでも大丈夫かと思います。いざというときのために、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬をご自宅に準備されておくとよろしいかと思います。

ただ、ご自身がどういった成分に反応してしまうのかお知りになりたい場合にはお近くの皮膚科で一度相談されてみてもよろしいかと思います。アレルギーテストをして頂けるとおもいます。

改善しないなどかかりつけの病院で対応できなければ、大学病院や国立病院など大きな病院に紹介状をだして頂いて診察されることが
必要な場合もあります。