ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康情報Q&A > お薬の用法・用量について

質問:1日3回毎食後など添付文書にお薬の飲み方がありますが、外出した場合や

飲み忘れた場合はどうしたらいいでしょう?

また、いくつかの病院でもらっている場合は一緒の時間に飲んでもいいのでしょうか?

 

回答:飲み忘れや外出で飲めなかった場合は、気づいたときにすぐにのんでください。

ただ、食後とある場合などは、胃の負担をやわらげる目的や吸収をよくする目的がありますので、何か胃にいれてからお薬を服用するようにしてください。

また、もし次の服用時間と時間がちかいようであれば、一度服用をずらすか、休薬するかして、決して二回分を一度に服用しないようにすること。

とくに血圧や血糖値を下げるお薬は危険な状態に陥ることがありますので、一回量のお薬は守ってください。

ほかの病院などでもらっている薬との併用は、薬の効果に影響することがあります。

重複した成分などのお薬を飲むと、その分副作用が大きくあらわれたり、

また、効果が減弱することがありますので、医師、または薬剤師にお薬手帳などをを提示した上で相談されることをお勧めします。

病院で処方される薬と同様に、ドラッグストアーで購入される薬も同じです。

第一類医薬品のロキソニンなどは空腹時を避けて服用するようになっています。

胃潰瘍などを起こす場合があるからです。

薬の服用は、まずは用法用量を守って服用することですが、できない場合は以上のことに気をつけて、お薬を服用してください。

.